東南アジアのトカゲブログ

タイのバンコクでフトアゴヒゲトカゲとヒョウモントカゲモドキ1匹ずつと同居始めました

20160701 フトアゴケージのUV灯のフードを自作

すべての写真-1338 すべての写真-1339

UVB灯を買っておいたが、デカすぎて一緒に買ってきたライトフードからはみ出してしまい、ちょっと使用をペンディングしていたやつを再稼動。

 

爬虫類用として輸入モンのライトフードは高くて1,000バーツ以上もするのでペットボトルをハサミで切って自作してみた。

 

中にはアルミ箔を貼って反射出来るようにした。

すべての写真-1340

ちょっと照射範囲が狭いがなんとか使えるようになったんじゃないかと。電球のソケットをTesco Lotusで買って80バーツ。それ以外は両面テープとかアルミ箔とか身の回りのもので作ったので80バーツでフードが出来たことになります。

 

このUV灯はあまり熱を持たないからこれで使っていけるんじゃないかと思います。。